コラム

社長と従業員のギャップ

確定申告・税務調査法人

 

 

私の周りでよくあるあるパターン

”社長が自分と同じレベルを求めている”

 

何のレベルかというと、

情熱

時間

視点

 

社内で情熱・視点を分かち合う従業員が育たず、

経営者会で熱く語る相手を見つける!

それを社内に持ち帰り、叱咤激励感化しようとする

途中からのプロセスが、悪循環な気がしませんか。

 

従業員と社長とでは、仕事に対する意義が違うことが多い。

 

従業員一人ひとりから、仕事を通じて何をしたいのか聞きだして!

(周りの業績うなぎ上りの会社の社長はされていませんか?)

ぜったいに!社長はしゃべらないこと。

相槌、復唱のみ、社長の意見なんて従業員は聞きたくないんです。

従業員の正直な未来図を聞き出す目的をお忘れなく。

 

こういったことは、採用時に求めたこと(能力や経験)と

採用後に求めること(情熱・・)にギャップがあります。

ギャップを埋める努力は必要でも、その努力は相手を変える努力意外の方法で、いかがでしょう。

 

わかってはいても、

なかなか出来ない。

難しい課題です。

 


 

昨夜は10時に寝まして、今朝は3時に目が覚めました!

 

ジムに行くにも早いので、仕事をしています。

今日の午前中は、個人事業主の方に決算書・申告書のやり方等を説明する講師を務めます。

確定申告講師は、数ヶ月ぶりで少し緊張しているのかもしれません。

 


 

私は、税理士会支部の租税教室の講師も務めています。

小学生~高校生に、租税について知ってもらうための社会貢献活動です。

 

今月のイレギュラーな教室のため、

担当する税理士が数人集まって、何時間も意見交換します。

 

年代も役職も異なりますが、全く遠慮なく、

”あーだこーだ”

もちろん意見がボツになることもありますが、

次々と意見が出てきて、

次々と新しいアイディアが生まれていきます。

 

とても面白く楽しいクリエイティブな時間です。

講師たちの報酬は、その悦びという自己満足です。

 

税理士は、一身専属の資格です。

時が経つにつれ”俺がルールだ!!”的な方が増えがちです。

でも、こうして仲間と交流していると、

仲間に支えられ助けられて自分が在ると実感し、感謝の日々です。

 

租税教室も、私よりずっと時間と能力を割いている税理士に支えられています。

有難いことです。

 

社長業の一番の報酬って、どの業界も同じような気がしています。

 

従業員にとって、一番報酬って何でしょう?

社長にとっての最高の報酬は、従業員にとって何番目に重要な報酬でしょうか。

 

 

税理士

音谷麻子

 

 

 

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