コラム

平成30年7月豪雨により被害を受けた事業者の方

お知らせ

 

 

 平成30年7月25日(水)、国税庁が「平成30年7月豪雨に関するお知らせ」サイトで

消費税の届出等に関する特例

を公表しました。

 

国税庁HP

パンフレット

 

 内容は、次の通りです。

 

1 被災事業者が次の届出をする場合の特例

   ①消費税の課税事業者を選択する(やめる)届出
   ②消費税の簡易課税制度を選択する(やめる)届出

 

  2 次の場合における事業者免税点制度及び簡易課税制度の適用制限の解除

   ①被災事業者である新設法人等が基準期間のない各課税期間中に

調整対象固定資産を取得した場合
   ②被災事業者が高額特定資産の仕入れ等を行った場合

 

  3 申告期限の延長に伴う消費税の中間申告書の提出に係る特例

 

 


 

 

 

 

IMG_4205

 

自衛隊の練馬駐屯地では、年に1回、納涼祭が行われます。

花火が結構な見ごたえなので、散歩がてら見に行きました。

(写真が下手です・・)

 

 

人ごみがニガテな私も、ときどき花火大会に行きたくなります。

見に行きたくなる理由は・・・

 

広島で毎年8月に開催される宮島水中花火大会!!

子供の頃に、よく行きました。

本当に圧巻で、

空から降ってくるような、流れ星のような花火、

また見たいなぁと毎年思って過ごしています。

 

私が好きなその花火は、地上まで花火が落ちてきます。

瀬戸内海の上でする花火だからこそ、打ち上げられる種類のような気がします。

 

船の上からも見ることも、出来るんですよ~

 

 

残念ながら、今年は中止ということ。

復興優先ですね。

 

税理士

音谷麻子

コラムトップに戻る

カテゴリ

アーカイブ