コラム

セルフメディケーション税制

確定申告・税務調査個人

世間様にだいぶ浸透してきた感もある

セルフメディケーション税制

(→国税庁HP)

 

予防接種や健康診断等を受けた居住者の方の、

特定一般用医薬品等の購入費が、1年間に12,000円を超える時に、

確定申告書に一定の書類を添付した場合に、適用を受けることが出来ます。

 

同税制の対象となる医薬品等を購入した場合には、

領収書等に対象商品である旨が表示されることになっています。

 

レシートをよく見てみると

★がついているものが対象だよ

となっていたりします。

 

 

しかし、なんと言っても見難い・・

 

ところが!!

 

近所の薬局で、感動的な出来事に気がつきました。

 

 

IMG_4328

 

ポイントカードで、管理してくれているようで、

累計金額を確認できます!!

 

気になって、1,317(2,505-1,188)円分の領収書も確認↓

 

IMG_4327

 

合ってる・・☆嬉しい☆

 

とりあえず、12,000円超えているかどうかは、一目瞭然。

助かる・・

スイッチOTCは、この薬局で買うことに決めました。笑

 

 

注意事項としては、

この合計金額を証拠に控除を適用することはできません。

5年間は、領収書等の保存義務がありますので、

紛失分は対象外となります。

お気をつけください^^

 


 

無人島に行った息子ですが、

『楽しかった!!!』

と帰ってきました。

しかし、

『また行きたい?』と聞けば

『もう行きたくない』とのこと。

 

 

今年楽しかったことトップ3を聞いてみました。

無人島での経験ばかり^^;

 

魚釣りして、長細い魚釣れたけど逃げられて、

散歩でウニ見つけて、突っついたら逃げるウニ見れて、

冒険して、イノシシの亡骸を見つけて、

キャンプファイヤーして、いっぱいの星を見て、

流しそうめんして、トマト流れてきて、

海で遊んで、ミズくらげ見て、

カヌーして、

でっかいシャボン玉作って・・

楽しいに決まってる。

 

 

行きたくないというものの、

また冬休みには旅に出そうか、な。

 

税理士

音谷麻子

 

 

コラムトップに戻る

カテゴリ

アーカイブ