コラム

もう確定申告が出来る!

確定申告・税務調査個人

確定申告のうち、還付申告の方は、1月1日以降提出が出来てしまいます。

お正月、お酒飲みながら、終わったよ!!なんて人いたら、かっこいいなぁ。笑

 

 

因みに、私も、もちろん申告しようと思えば、出来ちゃいます!

12月まで全部、年明け早々に、確認済みです☆

しかし、システムの提供が来週。。

 

 

今年は、なぜか個人事業主の方の資料提供予告が、とっても早く、嬉しいです♪

ありがとうございます^^

 

ご案内メール差し上げると、

『今年は、早めに送るように準備しています!』

『来週には発送します!』

とお返事が届きました。うれしい。。

 

 

売上が○月から減っていますが、新しいことが自分の事業がとうとう動き出したからです

とか、

今年から、今までの経験を組み合わせてこんなこと始めました~

とか教えてもらえると、二重で嬉しいです。

 

私が、根掘り葉掘り聞くので、事前にお知らせくださっているのかもしれませんが^^;

 

 

類は友を呼ぶといいますが、

その状態は、お互いにとって心地よく、メリットもあるのではないかと思いました。

 

 

 

まだ仕訳が出来ていない個人事業主の方・・・

【あ~~しなきゃ!!】

と思う気持ちのまま日々過ごすのは、気が重くないですか。。

 

その気が重い感じは、

貸借対照表では[負債]です。

 

早く終わらせて、

今期のための[資産]増やしましょ☆

資産と負債って、目に見えるものだけじゃないと思っています。

 


昨夜は、税理士の集まりに参加しました。

しゃぶしゃぶ食べて、元気もりもりです。

 

なに話したか忘れちゃったけど、

消費税の軽減税率の話はしたかな。

空き家の3,000万円控除の話題も耳にしました。

税理士って集まると税務の話が多い。

みんな、好きなんですねぇ。

 

税務とか会計の何が楽しいの?と思われるかもしれないけど、

私たち税理士にとっては、なぜか知らないけど、なんか楽しい。

 

さてさて、法定調書の期限も迫っています。

支払調書作成、がんばろっと。

 

税理士

音谷麻子

 

 

 

 

コラムトップに戻る

カテゴリ

アーカイブ