コラム

4月引落しの経営セーフティ共済

法人

 

 

IMG_5055

 

ラビーちゃん!!

 

(公社)全日本不動産協会・練馬支部開催相談会@24日光ヶ丘

税理士として参加しました^^

 

いいお天気&お祭り!!

あんまり気分が良いので、

協会のジャケット借りて、ティッシュ配りしました^0^

 

ラビーちゃんに、ちびっ子寄ってくるし、

可愛いワンちゃんとも触れ合えたし、

楽しかった~!

人生初☆ティッシュ配り、も!!

 

花粉の季節だけあって(?)

あっという間に準備したティッシュ無くなりました^^;

 

 

因みに、写真は、真ん中がラビーちゃん。

女性が、私・音谷

ちょっと照れて写ってる・・右の男性は、全日練馬支部長です^^

強面っぽいですが、昔ながらの男気があって素敵な人です!

 

 


 

 

決算対策で、

経営セーフティ共済(倒産防止共済)をされている方

のうち、

4月決算法人

の方へ

 

今年(2019年)は、皇位継承に伴う金融機関の10連休に伴い、

2019年4月分の掛金口座振替が、

5月7日となるそうです!

 

しかし、

毎月口座振替により納付している掛金について、

前年度決算(2019年4月)において、

会計上未払い計上をした場合には、

税務上もその未払いとなっている掛金の損金算入が認められる

ということです。

 

たまたま目にした

中小機構からのお知らせの紙に書いてありました。

税務当局に確認をしているそうです。

 

 

ついでにですが、

倒産防止共済掛金を税務上も損金算入するには、別表が必要です。

最近は、減ったと思いますが、、

数年前までは、別表つけてない(というか知らない)状態の申告書チラホラありました

 

 

 

税理士

音谷麻子

 

 

■免責
本コラム内の記事は全て投稿時点での税法、会計基準、会社法その他の法令に基づき記載しています。
 また、読者が理解しやすいように厳密ではない解説をしている部分があります。
 本記事に基づく情報により実務を行う場合には、専門家に相談の上行うか、
 十分に内容を検討の上実行してください。
 本情報の利用により損害が発生することがあっても、
 筆者及び当事務所は一切責任を負いかねますのでご了承下さい。

 

 

 

コラムトップに戻る

カテゴリ

アーカイブ