コラム

決算書と科目内訳書

法人

 

決算書と科目内訳書の説明、初めて受けた

 

今までこんな風になってるとは、知らなかった

 

なんか変だなぁと思っていたんです

 

(゚ロ゚;)エェッ!?

 

と少し前までは、衝撃を受けていたような・・

しかし、今では

「そうですか」のひと言になりつつあります。慣れ。。

 

続いて聞かれる可能性が高いのは、

 

どうしたらいいんですか??

 

私は、選択肢を一緒に考えて、検討して、

最後は自己責任で決断実行してもらうことにしています。

 

お任せって、超リスキーです。

 

税理士に丸投げするとしても、申告書の部分だけにしましょ。

別表4とか5とか、7とか16とか、技術的なこと。

 

決算書とか科目内訳書は、本来、

社内で作るべきもので、税理士は、代行で作成補助していると思ってください。

だから、ちゃんと確認しないと!!正しく作れるわけがありません。

 

『たいへん・・めんどう』と思われるかもしれませんが、

税務のためじゃなくて、会社が上手く回るようになる効果があると思います。

それは、たぶん、税理士みんな実感してるけど、

証明できないので、信じてもらいにくいんですよね。

 


 

 

IMG_5409

4年前にお祭りの屋台で出会い飼い始めた、亀ちゃん・・

脱走して、

ベランダで過ごせばいいか、と見守っていたら、、

ベランダの外に脱走・・

行方不明になってしまいました;;(泣)

 

毎日、見回っているのですが、

今のところ、見つからず。

 

『家族が1人減ったね・・』と呟く息子に、

『巣立ったんだよ・・・』と返事するも、

『もう会えないかもね・・』と返す息子・・・

いないと、淋しい。

 

無事に拾われるか、

どこかで暮らすか、

戻ってくるか(!)

して欲しいと思いつつ・・・

今日も、周辺を見回ったり、居るはずないけど水槽みてみたり。

 

税理士

音谷麻子

 

コラムトップに戻る

カテゴリ

アーカイブ