コラム

タイムマネジメント

雑談

 モーレツ社員、78.3%の20代の社会人は、聞いたことがない!(電通総研8月13日「若者×働く」調査より)。

 

  私が新卒で証券会社に居た頃、周りには”モーレツ社員(させられてる方)が多かったです。

今では、若い世代に限らず、多くの世代で”ライフワークバランス”が意識されるように。

タイムマネジメントは、いまや経営者の責務でもあります。

 

 

子どもが1歳の時、私は初めて税理士業界に入り会計・税務に関わり始めました。

初めての仕事内容、初めての税理士試験勉強、初めての子育て・・

仕事・勉強・子育て・家事、一体どうやってバランスを取っていたのでしょう。。。

振り返ると、今も続く、タイムマネジメント方法がありました。

 

 

ポイント1   未来を見つめる

 

描く未来を実現するために、今起こっている事や想いを整理し、出来るだけ細分化すること。

未来のよりよい自分になるために、意味のあることか?

目先の心地よさや利益を選んでいないか?

未来の自分を好きでいられる選択か?

問いかけて、物事や気持ちの優先順位をつけます。

     

未来が鮮やかに描けていればいる程、

”忙しいなぁ” ”あとで” ”嫌だなぁ”・・一時の感情に構う余裕はありません。

それを乗り越えても得たいほどの未来が、不思議と今をワクワクと刺激的に感じさせてくれるからです。

自分から”モーレツ社員”ならぬ、”情熱社員”になってしまうのです。

 

情熱社員を増やすと、タイムマネジメントに繋がる。

それは何故でしょうか? 想像できたなら、あとは実行するだけです。

まずは取組むこと。

 

マネジメントとは、社員に未来を鮮やかに描いてみせ、”情熱社員”を増やすこと。

時間を忘れて仕事をしている経営者(私を含め)は、間違いなく”情熱社員”です。

描いている未来を、継続的に社員に魅せること。

その方法については、またの機会に・・。

 

情熱社員が時間を忘れ仕事をしていては、タイムマネジメント効果は半減です。

そこには別の工夫も必要ですね。

 

 

ポイント2   ”やらないこと”を決める

 

 

ー音谷のやらないリストー

 

・目先の利益にしかならないこと

・電話をガチャリと切ること

・挨拶を返してくれなかったからといって、次から挨拶をやめること

・朝食や昼食を採らないで、仕事をすること

・税理士紹介業との提携

など

 

やらないリストを作っておけば、選択を悩む時間もなくなります。

 

悩み事は、とことん考え抜いて、”する””しない”を決めることです。

リストが増えれば増えるほど、よい。 

 

人は、好きなこと得意なことはパフォーマンスがあがります。

社員の心の中にも、無意識の”やらないリスト”がある筈です。

それを把握し、”やらないリスト”を無理やりさせるより、それ以外の部分で活躍してもらいましょう。

 

組織として、”やらないリスト”を作っておけば、社員が自分で判断できる事項も増えます。

自然と経営者や組織の価値観が伝わります。 

 

タイムマネジメントをすることは、結果的に組織を活性化する効果もありますね!

 

 

タイムマネジメントについて、具体的な取り組みについては、個別にご相談お願いします。

また、楽しく個性的なタイムマネジメントをされている方、是非お話を聞かせてください。

 

 

 

”する” ”しない”を決められない時、

私は”保留ポケット”に入れています。

保留ポケットは、”具体的に出来そうだけど、今ではないこと”の居場所です。

迷って決められないことは、保留ポケットにいったん入れて、取り組む優先順位をグッと下げることです。

(それに関する情報等には敏感でいましょう。。)

 

 

 

 

 

コラムトップに戻る

カテゴリ

アーカイブ