コラム

【個人事業主の皆様!確定申告の時期です】

確定申告・税務調査個人

img_12511

 

息子が、ハロウィンの南瓜風の物体を自主制作しました。

なんか、コワカワイイので、魔除として窓際に・・。


忘年会の予定が、チラホラと入るようになりました^^;

みんな、気が早い!!と思いきや、

一番気が早いのは、税理士ではないかと気づきました 。

なにしろ、2017年3月へ向けて動いているのですから。。


 日曜日には、個人事業主の方と打合せです。

9月まで、損益を確認しましょう♪ということになったのです◎

 

”やらなきゃ・・”という心の重石が一つ軽くなる。

節税対策が(あれば)出来る^0^

 

行方不明の書類を捜す&取寄せる余裕もあります!

 

今年こそ!早めに!!してみませんか・・?


かくいう私は、もちろん!!

翌1日には、ほぼ月次B/S・P/Lが確定しています^^

ほぼ、というのは、納品書がなく、概算金額の把握さえ難しい支出部分は、請求書を待つしかありません。


 

不思議なことに、

月次を早く確認(会計ソフトに入力)する習慣とすると、

業績も上がります!!!

 

これは、私の経験。

いくつもの法人で実践して頂いています。

 

☆試してみてください☆


 

私も独立して、9ヶ月ほど、試しに”月次を全く把握しない”挑戦をしました。

ムボウ…orz

確定申告まで何もしない個人事業主の方、

月次の遅い法人の方の気持ちを理解しようと思いまして・・。

試した感想は、次の通り。

・未来への不安が増幅する

・過去の損益を、過去のことと切り捨ててしまう=根拠も無いのに、 これから頑張れば良いや!みたいな感覚になる。

・全体が見えない=良い部分だけ見て、安心しがち

 9ヶ月が限界でした・・o(´д`)o

 

そして、毎月末には、月次を終える今・・

・未来への不安よりワクワクが増幅
・過去の損益もとに、現状の行動を見直す切欠となる

・新しい出逢いなどが飛び込んでくる!?

なんてことが、起きているような。

真相は、是非試して、実感してください!!

 

きっと、月次を翌5日までに把握するだけで、

今よりもキラキラ&ワクワクの未来を引き寄せられますy(^ー^)y


 

控除証明書など、捨ててしまわないように、お気をつけください。

 

税理士

音谷 麻子

コラムトップに戻る

カテゴリ

アーカイブ