コラムCOLUMN

相続手続が楽になります

法定相続情報証明制度、はじまります!!

 

難しげな名前ですが、

被相続人・相続人の戸籍関係一式を、まとめた証明書にして発行しますよ~

という制度です。

 

相続が発生すると、大変なこと

・遺産分割

預貯金、不動産等の名義書換

 

平成29年5月29日から、相続手続が簡単になります!!

 

名義書換えに必要な書類のうち、

・亡くなられた方の出生~死亡までの戸籍・除籍謄本

・相続人の戸籍謄本

は、登記所が発行した証明書1部でOKになります。

 

注意事項は、大きなものは↓

・今のところ、不動産の相続登記以外の金融機関等の対応は未定

(個人的には、いづれは対応すると思いますが・・)

・書類を集めるという手間は減らない

 

メリットは大きく

・コスト削減!

・時間短縮

・書類の管理が簡単!

 

戸籍除籍謄本・改正原戸籍の発行手数料だけで、数万円掛かかることも少なくなかったのに、この証明書は、発行手数料無料です@@

 

利用が広がれば、各機関で書類を確認する時間が短縮されるので、手続きが簡単になりますね・・!

今までは手数料が高いので、必要最小限の戸籍等を取得し、再取得・・orz・・・なんてことも無くなりそうです。

書類の管理が、大幅に軽減されるのは、地味に嬉しいですね。

 

税理士 音谷麻子

 

« コラムトップへ戻る

お気軽にお問い合わせください
TEL 03-6906-4045
(受付時間:平日 9時-18時)
お問い合わせフォーム