コラム

個人確定申告 これだけは!絶対!その2

確定申告・税務調査個人

最近は、本当に便利になりました。

税理士は、要らなくなる職業トップ10に入っているそうです。

 

それは、淋しいものですが、

(というか、私は困っちゃいますが)、

ITで、皆が適正に申告納税できれば、公平な世の中かも。

いいかも。なんて思いもあります。

 

以前、書いたコラム

個人確定申告 これだけは!絶対!

 

その2

 

経費の2重計上!に気をつける!

 

です。

 

 

”通帳・クレジットと連動できるじゃんー”と連動する

売上も自動♪♪

経費も連動♪♪

領収書だけ入力すればいい!!♪

 

と処理された結果・・

 

売上の計上漏れ・不一致

経費の内容が不明

クレジット・ICカードで支払った領収書分の2重計上

 

 

気がついた瞬間は、泣きそうだった音谷ですが、

心を無にして、訂正の嵐です・・。

 

お気をつけください。

該当の方には、改めて声をお掛けします。

 

いえ、声を掛けていても、

利便性>>>>音谷の注意喚起

なのは良くわかっていますが、

決算料を頂くことになりますので、頑張ってください。

 

この手の注意喚起は、

1年に1度しか処理されない個人の方は、記憶に残りにくいということを学びました・・。

 

税理士

音谷麻子

 

 

 

 

 

 

 

 

コラムトップに戻る

カテゴリ

アーカイブ