コラム

確定申告の期間

確定申告・税務調査個人

2月になりました!!

確定申告です☆

 

2018年分所得税納税申告は、2月18日からですが、

還付申告の方は、それ以前の申告OKです^^

 

私も今日、一件申告してしまう予定です☆

 

個人の所得税確定申告、

意外と工夫できることもあったりします。

翌年になるべく経費回すように処理するとかね。

 

その処理でどの程度節税になる可能性があるのか、

私には概要が見えるので、手間はかかるけど、私自身ちょっと嬉しいのです。

 


 

 

事業所得がある方で、

まだ記帳していない方

 

早く税理士探すか、

早く記帳しましょ!!

 

2月になって、税理士探し始めても、ちょっと遅いです。

3月になって、税理士・・と決断すると、

なかなか見つからない上に、高額になる可能性ありますよ~

 

税理士どうやって選んだらよいか分からない

最寄の税理士会へ、紹介して欲しいと電話しましょ!

 

税理士会では、各税理士の得意分野や人柄をある程度把握しています。

紹介会社を悪く言うつもりは、あまりありませんが、

税理士会を通じて探される方が、税理士と納税者にとって良いに決まっています。

 


 

 

いや~忙しいなぁと思い、ここ数ヶ月を振り返ってみました。

 

・所得税・相続税・法人税・法定調書・償却資産税

・会計・納税予測・上場企業システム導入支援・

生前贈与相談・租税教室・不動産の売買相談・家族のこと

 

そっか~いろんな種類の仕事してる~がんばった。

でも、だからこそ税理士って面白いのかも。

 

夜中も休日も、電話掛かってきますが・・^^;

全然気にならない自分に気がつく。

 

今の若者には、税理士・不人気らしいです。

受験生が年々減っているそうです。

 

税は、社会のインフラ!!何とかせねば。。

 

人に必要とされているということは、

幸せなことのひとつ。

 

 

税理士

音谷麻子

コラムトップに戻る

カテゴリ

アーカイブ