コラム

12/15頃まではメールにて、ご連絡ください

お知らせ

風邪で、声が擦れております。

幸いにも、インフルやマイコプラズマではありませんでした。

 

早急な快復のため、

なるべく話さないよう心掛けています。

 

大変申し訳ありませんが、

お約束のご変更など、お願いするかもしれません。

業務はしておりますが、ご都合が大丈夫な場合には、ご協力いただけますと嬉しいです。

 


声を発しない仕事は出来るので、

領収書のチェックなどしております。

 

注目すべき領収書を見つけました。

 

image1税込み450円の珈琲、

内、消費税40円

 

???

 

私の感覚が、引っかかりました。

 

”持帰り”珈琲

 

==>>消費税8%

 

なんか10%になってるっぽいですね。

軽減対象の記載もないですし。

 

 

10%として、

消費税40円、、41円じゃなくて、、

ん~?これも、何となく珍しいかも?

間違えではないけれど。

 

 

 

本当に、心底思うんです。

 

小企業で、消費税原則課税で、

8%と10%を区別して処理するとか、

そもそも預かったレシートや領収書が微妙なのに、

無理じゃないか?!

 

経理が複雑になりすぎ。

税理士の私からしても、途方もない手間感があります。

 

 

ところで、

このナゾのレシート、私も(別のお店で)貰ったことがあります。

レジが未対応で、10%でしか無理なんですって言われました。

少なくない事例です。

 

処理する方は、正しく、8%で税額控除しましょう。

メモ書きでもして・・。

 


インフルエンザ

マイコプラズマ

流行しているそうです!

 

みなさま、お気をつけください!!

 

税理士

音谷麻子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コラムトップに戻る

カテゴリ

アーカイブ