コラム

【わたしの指針】について考える

雑談

【わたしの指針】

 

ひとつの壁に突き当たった時、自分のキャンバスの360度どの方向に一歩踏み出すかは、自分が選ぶことが出来る。

 

フと、人生で何度も同じ壁があったことに気がつく。

もしかしたら避ける道を選んでいたのかも知れないと気がつく。

他人の意見に違和感を感じることに気がつく。

気がついたら、徹底的に考える・・・

そして出来上がるのが【わたしの指針】

 

これは、普遍的で、基本的には不変、であるべきだと今の私は考えています。

<やるなら、意味のあることを>

<それが常識だと言われていても、それが公正公平でなければ、しない>

<初めは時間が掛かっても、次回以降時間短縮になる方法を考え行う>

とっても主観的な、ある意味自分勝手な【わたしの指針】

自分で決めた、自分が信じられること。

 

 

「人はみな、自分が意味づけした世界に生きている」と提言するのは心理学者のアドラー。

 

 

だから私は人と付き合うとき、

「この人は、どんな指針で、生きているのかな?」ということを発言行動から読み取ろうとする習慣になっています。

 

相手の指針と、私の指針が、相反する場合は必ずあるので、理解しておくことは大切だと考えています。

 

【わたしの指針】なのだから、相手が応えてくれなくても、それは当たり前。

相手には【相手の指針】があるのだから。

恥ずかしながら、やっと30歳を超えて、理解できるようになってきました。

 

だからといって【相手の指針】に合わせる必要はないと私は決めていて、

【わたしの指針】を恐れずに伝えた上で、お互いの重なる部分を探りたいと努力している(つもり・・・)です。

相手が【わたしの指針】を全く考慮してくれない場合でも、期限を決めて待っている(つもり・・・)です。

 

 

どうして、こう徒然なるまま書いているかというと、

いま、

まさに、

【わたしの指針】を追加すべき時!

生みの苦しみと楽しみを味わっております。

 

ヒントになりそうな本を読んでも、思考をめぐらせても、なかなか生まれない!

 

 

モヤモヤモヤ・・・とした中で、浮かんだ大好きな尊敬する人の姿!!

これは“聞け!!”という直感

 

早速いそいそとメールを作成し、何度も読み返しながら、自分の中を整理して、連絡。

すぐにお返事がきて、私の中に<ヒント>とともに、<あたらしい課題>をくださいました。

いつも、本当にありがとうございます!!

 

モノを贈って御礼の気持ちを表現するのも、チガウ気がする。

手紙で感謝を伝えても、チガウ気がする。

きっと、私が笑って、夢(理想)を実現して、社会の役に立っている姿を見せることが、喜んで頂ける御礼の伝え方なんだ・・。。

そんなプレッシャーも、与えて頂いております^^;

 

私の大好きな尊敬する人、とても素敵な【指針】を実行されている。

その指針は一部冊子(非売品)になっていて、私のバイブルです。

 

 

皆さんは、どんな【指針】で生活されていますか?

相手の指針に気がついたり、今はこの指針で判断してるのかと考えたり、私にとってはとても楽しい出来事です。

 

 

こうして思考を整理していくうちに、ずいぶんと見えてきそうなことが、近づいてきた予感です。

 

 

さて、

週明けに迫った「消費税法」講師のお仕事。

 

 受講者にとって、価値のある時間であるよう、

この仕事を下さった方の期待を超えられるよう、

週末は心と体力を割こう。

 

 

税理士 音谷

 

 

コラムトップに戻る

カテゴリ

アーカイブ