コラムcolumn

無資格で税理士業務を行う非税理士に、申告を依頼していませんか? 依頼している方も、損で、リスクがあります。

昨夜は、大きな地震でした。
東日本大震災を思い出すのも、そのはず、東京では10年ぶりの揺れだったそうですね。。

電車が止まっていても、通勤するため駅に居る人。
夜通し、品川駅で明日の仕事を心配して、タクシーを待つ人。

 

今日は、自宅で出来ることをしよう。
今日は、品川に泊まって、明日様子を見て帰ろう。

 

そういう、人間らしい、自分を大切にする生き方が許される社会になるといいなぁ。

 

東日本大震災のとき、勤めていた会計事務所の女性所長は、とても厳しい人でした。
厳しいけど、優しい人で。
当時、法人税を勉強していた私に、ポツンと一言。
『合格できるといいね。』心からの言葉は、支えになりました。

地震が起こった時も、
『もう誰も来ないよ!帰っていいよ!気を付けてね。
事務所にあるもの持って行っていいから、心配だから家に着いたら、連絡して』

・・・その後、社長の1人来所されましたが^^;

 


先日、知り合って数年経つ、経営者から、顧問契約の打診がありまして。

お話を伺うと、ずっと非税理士(税理士資格を保有せず、税理士業務を行う人)に依頼されてたそうです。

初めの非税理士が亡くなり、その後も非税理士が継ぎ、その非税理士もお亡くなりになり、
とうとう非税理士が押印を依頼していた(と思われる)税理士が登場したそうです。

ただ、未だに税理士とは1度もあったことがなく、事務員の女性が、納付書をもって来られたそうで、

節税の提案もなにもなく、年に2回くらい書類を取りに来るだけで、顧問料下げさせたんだけど、我慢ならん。

 

・・・(; ・`д・´)

 

なんとも、忍耐強い。

 

・・・(^-^;

 

『直接間接又は有償無償を問わず、法に違反して税理士業務を行っていると認められる非税理士等と一定の関係を結んではいけない』
と税理士法にはあり、非税理士に対する名義貸しの禁止規定に違反したものは懲役または罰金に処せられます。

 

非税理士に依頼している人
非税理士をしている(っぽい)人
友人の申告書を作っている人
名義貸しをしている税理士

 

何人も出会いました。

 

出逢うたびに、不思議です。

どうして、税理士に依頼しないんだろう?
どうして、税理士資格取得しないんだろう?

 


 

 

 

 

今までは、私が関わらなければいいや、そう思っていました。

が、今回、話を伺って。

ただただ、酷いな。

税務も会計も。

 

税理士は、全国に約8万人います。
東京には、約2.3万人います。

 

探せば、絶対に自分に合う善い税理士に出逢えます。

やっぱり、専門家に頼むことが、結果的にお得だったりします。

 

私は、結構な頻度で言われます。
『依頼してよかった。』

『結果、頼んだ方が得だった。』

それがモチベーションだったりします。

 

忍耐強いことは、美徳かもしれないけど、

合わない税理士で我慢する必要はなくて、

ましてや非税理士とお取引なんて、やめましょう。

非税理士の人は、自分が法に反する行為をしていることを必ず認識しています。

信用できます?そんな人。

 

信用できない人とは、取引をしない。
これは私のideaです。

 

税理士会から、名義貸し禁止のパンフ届きまして。

ちょっと酷いなぁと思うことが多いので、ブログにしてみました。

 

税理士お探しの方は、最寄りの税理士会で、紹介してくれます。
初めは顧問料を気にしないで、まず純粋に探してみては、いかがでしょう。

この人と思う税理士に出会ってから顧問料聞いた方が、善い税理士引くと思います。

 

 

税理士

音谷麻子

 

 

 

 

 

努力は報われないという若者たちへ

 

親ガチャ、という言葉が世間をにぎわす中、

『努力は報われない』
そう考える若者が増えているそうです。

 

私も、そう思います。努力は、必ずしも、報われない。

 

でもね、と思うのです。

 

努力しなければ、そもそも報われる要素がない。

 

『努力は報われない可能性がある』

 

せめて、そう考えなくては、努力自体がアホらしくて、やってられません。行動できなくなっちゃう。

 


『ママ、知ってる? 努力は報われないんだよ』

 

12歳の息子に、何度か言われた記憶があります。

 

『ふーん、で、何の努力して試してみたの?』

 

と聞くと、無言なのです。自分の実感として持っているわけではない。
それでも、社会から聞こえてくる言葉の影響は多大で、

もしかすると今の子供たちの一部には、『努力は報われない』という信念が出来てしまっているのかもしれませんね。

 

『息子よ、知ってる? 努力は報われない可能性があるだけだよ。
努力しないと、そもそも報われる要素がない。』

 

そう言われた息子は、『たしかに・・』と呟きます。

 


 

自分が置かれた環境を理由にして、何かを”しない選択”をすることは、とても簡単です。

 

でも、一方で、同じような環境にありながら、何かを”する選択”をする人も、います。

 

親ガチャ、努力は報われない

 

本当に心底、わかる!その気持ち。悲しみからの静かな憤り。

頑張って稼げるようになっても、資産のある家庭に生まれていた人との格差を埋めることは、ともすれば絶望的に難しく感じます。

 

でもさ、と思います。

悩んだり、嘆いたり、恨んだり、そういうことしたって、何も現実は変わらないことは事実です。

 

現実を変えようと思ったら、何かを”する選択”、”今までとは違う選択をする”勇気、行動、それしかありません。

たとえ、努力が報われなくて、変わらなかったとしても、やってみなけりゃ分からない。


 

 

石を拾って生活した人

自販機の下にお金が落ちていないか過ごした幼少期を持つ人
施設で育った人
親が自己破産した人

 

実際に、私が知っている社長たち、です。

 

共通することは、

『努力は報われない』そう言って、何かをしない選択

ではなくて、

何かを行動する選択、変わっていく選択

それをした人たち、している人たち、です。

 

その社長の1人が、この前仰っていました。

『同じことしてたら、いつまでも同じことが起こるもんな』

 

この実感、きっとみんな、気が付いているはず。
未来を変えようとするのなら、ただ祈るのではなく、ただ嘆くのではなく、ただ愚痴るのではなく、
今の選択を変えてみること。

 

 

親ガチャ、結構。

じゃあ、その気持ちのまま、前に進める? なんだか、苦しくて辛そうだねぇ。

じゃあ、やめてみない?

 

現実に正対して、現実を受け入れ、

何か”する選択”をした先に、自分らしく生きられる環境が待っているかもね?

 


 

先輩税理士と一緒に、とある夫婦の相談に乗りました。

夫婦それぞれの両親から、それぞれ2,000万円以上の不動産や金銭をもらうには、どうすれば良いか。
私と同じ年位のご夫婦で、家を買うにあたり、5,000万円位支援してもらえるそうです。

 

税理士2人で、アドバイスし終わって、先輩税理士が、ポツリと一言。

『世の中には、子供にポンッと数千万あげる人がいるんだよな』

 

税理士には、這い上がって、今がある人の割合が、他の士業に比べ多い気がします。
税理士資格が、仕事をしながら何年もかけて取得できる類だからです。大人になってから、自分の稼ぎで生活を成立させながら、取得できます。
弁護士や公認会計士は、専念できる(養ってもらえる)家庭環境になくては難しいです。
もしかすると、先輩税理士も、私と同じで、這い上がったタイプの税理士かもな、と思いました。

 

先輩税理士の一言に、同意しながら

『そうですね、ときどき、羨ましいな、と思うことはあります。』

と応えました。そして、その先輩の素敵なところは、黙って次の私の言葉を待ってくれたことです。

『でも、私はお金に恵まれない家庭でしたが、もしそれがなければ、いま、此処には居なかったですね。』

 

それを聞いた先輩が、一言。

『俺は、資産があるって、いいことばかりじゃないと思う。』

 

それを言って、先輩が黙ってしまったので、私が一言。
『資産があると、それを維持することに一生懸命だったり、その土地に縛られたりしてしまいがちですね。
最近思うのは、誰かの資産をいかにしてもらうかに労力を割くのではなくて、
自分で稼いで、誰に遠慮もなく自分で使えるようにするって、気が楽でいいよなって思います。』

 

先輩が一言。

『それもあるし、自分の可能性はこのくらいだって思って決めてしまうのは・・面白くないんじゃないかなと思う。
自分でやってみて、可能性を広げるのが楽しい。』

 

とっても、心に残りました。
今まで、何気なくたまに一緒に仕事するだけの税理士の先輩でしたが、素敵な人だなぁと思いました。
この方が税理士業以外でも活躍されているのは知っていますが、これからも自分の可能性を広げることを沢山チャレンジしていくんだろうと。
今は傍から見ると、パワフルで成功者な先輩税理士も、きっと様々なことを模索して苦労して、
それでも前に進む選択をして、今があるんだろうと思うと、こちらもパワーが湧いてきました。

 

たくさん意見交換して、楽しいひと時でした。
沢山の知見や経験を聞かせてもらい、心が温かくなりました。

 

あなたの周りは、素敵だなと思う人に溢れていますか?
『自分は、最も時間を過ごす5人の平均』20代の頃、出逢った言葉です。
選択を変えれば、人間関係も変わります。
人間関係が変われば、自分も変わります。
自分が変われば、人生が変わるよ。

 

税理士

音谷麻子

 

10月1日開催予定※不動産に関する無料相談会

2021年10月1日
練馬区役所1階ホール

不動産に関する無料相談会

開催します

 

事前予約が必要です(空いていれば、予約なしでOKです)
ご希望の方は、(公社)全日本不動産協会練馬支部へ

電話申込なさってくださいね。

03-5912-0733
HPはこちらをクリック

 

0715-004

向かって左端が、音谷です。
弁護士さんも、人当たりよく、相談しやすいですよ。
和気あいあいと、毎回楽しいです。

心が少し軽くなって頂けた様子がわかると、嬉しいです。

 


早いもので、9月です。。

2021年も、あと4か月・・はやっ!

つい先日、個人の確定申告を終えたような気がしたのですが、
またその時期が近付きつつあります。

 

個人の方で、税理士を探していらっしゃる方は、

11月頃までに、色々とあたってみた方がよいです。

節税を考えている場合は、とくに。

 

ことのは会計事務所は、ひとり税理士事務所です。
数年前から、庭田愼一郎税理士と組んでいますので、ひとり、ではないのかな?

税理士の選び方はいろいろあるけど、

ひとり税理士の音谷としては、

大きい事務所=安心・優秀
ではなく
ひとり税理士=安心・優秀
と、一人でも多くの人が考えてもらえるように、自己鼓舞しています。

 

大きな事務所で、無資格の職員の人の対応に疑問を持たれた経験があれば、
今度は、ひとり税理士選んでみませんか?

税理士

音谷麻子

 

 

 

法人の取引銀行選び

こんにちは!!
ここ2日ほど、肌寒い東京です。

数日前から、喉の痛みと体調不良に見舞われました。

20代の頃から、38度や39度の熱は時たま出るのですが、今回、熱はナシ。

 

あらゆる自前対処療法をし、完全復活できました。

・マヌカハニーの飴( ハニージャパン (honeyjapan.shop)
・ブラックエルダーベリー(Sambucol, トローチ20粒 – iHerb

・あずきのチカラ(桐灰

・葛根湯にショウガ投入(ショウガの粉末

・ティーツリーアロマでウガイ( doTERRA Essential Oils

 

今回は、葛根湯に生姜粉が、最強でした。

良かったら、お試しください。

 


 

ここ1~2年、とある大手銀行で口座開設が出来なかった
新設法人のクライアントが何件かあります。

 

開設のための面談段階であれば、関与先であれば、口添えをすることが出来ます。

 

個人事業で銀行を利用していたり、

ずっと給与口座として個人口座を持っていたり、

そういう方が法人を設立し、当然のように口座開設をしようとして、断られる。

 

今日は、別の大手銀行をメインバンクにしているクライアントから、

行きつけの窓口が法人の取扱いをしてくれなくなった、どうしよう

と困惑の電話が掛かってきました。

 

・・・この現象は、なんでしょう??

新しいですね。


 

最近では、法人でも、ネット専用銀行を開設される方が、増えてきました。

手数料は安いし、便利ですし、ね。

取引銀行の規模で、その会社が評価される時代は、とうに終わっているので、

開設できる銀行で、開設すればよいです。


いざ、法人を設立して、さあ、銀行に口座開くぞ!!

 

と銀行に行くと、口座開設を断られる・・・

 

めっちゃ、テンション下がりますよね。
銀行の事情はあるんでしょうけど。

 

これから法人設立しようという方の相談の中には、

『銀行のお勧めはありますか?』と聞かれることがあります。

そんな時は、最近は、迷わず、

ネット銀行もいいですよ、と応えます。

 


もし、このブログを見ている方で、口座開設を断られたら、

銀行が顧客を選ぶ権利があると同時に、自分にも選ぶ権利があることを思い出し、

気にせず、ネット系銀行を選択肢にしてみませんか?

 

 

ご依頼の一部再開(再開内容変更)

2021.4.27付で、ご依頼の一部再開をお知らせしました。

たくさんのお問合せを頂きまして、ありがとうございます。

 

受付中のご依頼について変更があります。

 

<初回無料相談>

ご依頼を検討されている方のみ、承ります。

まずはメールにて、お問合せください。
知識の欲しい方は、税務署や無料相談をご利用ください。
所轄の税務署・区役所等で実施されています。

 

<法人の方>

2~7月決算・・ご相談ください

1月・8~12月決算・・お引受けが難しいです

 

<個人事業主の方>

4~9月・・お問合せください

3月・・ご相談受け付けていません

10~2月・・記帳している方のみ、ご相談ください

通年・・本当に困っている場合には、お問合せください。

 

<不動産を売却された方>

ご相談ください

 

<相続の方>

ご相談ください

 

<その他の方>

メールにてお問い合わせください。

 

メールはこちらから

 


 

 P4110369

 私は、ヒマという時間を、結構大切にしています。

 

ヒマだと、人間何かしら、したくなります。

 

その ”何かしら” の中に、何を入れるか?

 

私たちは、意味のあるものを入れなさい、と教えられてきた気がします。
啓発本を読む、資格の勉強をする、など。

それも良いけど、
新しい感情を求めてみる、いままでとは違う行動をしてみる

そうすると、新しいことを始めるパワーが湧いてきたりします。

 

何かを始めたから、継続しなきゃいけない、石の上にも3年

そんなのは気にする必要がなく

止めたくなったら、一旦やめてしまえば良いと思います

思わぬ時間軸の中で、その経験が必要だったと気が付くときもあります。

 

私は、いろんなことを、イメージの絵に描きます。
敢えて、ぼんやり描きます。こんな感じって。

一方、未来に欲しい感情感覚だけは、結構しっかり意識するようにしています。

その感覚や感情を基に、
いま何をするのか?何を優先するのか?
現実の選択していきます。

 

そうすることで、気が付いたら、現実がシフトしています。

 

人生の貸借対照表

みなさんは、資産に何を挙げますか?

私の一つは、ヒマな時間、です。

 

 

 

お気軽にお問い合わせください
TEL 03-6906-4045
(受付時間:平日 9時-18時)
お問い合わせフォーム