コラム

マイナンバーの提供

お知らせ

マイナンバーの提供の依頼

 

 

弊所では、クラウドを利用したマイナンバー管理システムを提供しています。

年に1度、システム更新料を頂くだけで安価なので、導入される方が多いです。

 

そのシステムを使うと、マイナンバーの収集はWeb上で出来ます。

 

提供する側は、写真を撮るだけなので、ラク!!

 

収集する側は、確認→認証するだけなので、ラク!!

 

双方メリットがあるのです。

 


 

このごろ、大企業から、私の手元に届いたマイナンバー依頼書。

 

郵便切手付の返信用封筒。

 

見た瞬間に

”あ~勿体無い!!”

”あ~~面倒!!”

の気持ちで、いっぱい。

 

システム管理しないと、収集側は、どういった手順になるかというと

①未収集者を把握する

②郵便切手を貼る

③返信用封筒を三つ折

④宛先と返信用住所が一致してるかチェック

⑤返信があったら、開封

⑥開封後、管理ファイルに

⑦返信が在るか無いかのチェック

⑧使用するときは、ファイルから探す

※安全管理!!

 

ざっと、8項目もあるんですよ!?

この時間と人件費たるや、、、勿体無い!!

 

数万円ですから、弊所では、皆様への導入が簡単なのです。

社内業務の効率化には、私自身興味を持って取組んでいますし。

マイナンバーを紙で保存、しません。。

!!クラウド!!

 

 

提供側は・・

①通知書をコピー

②本人確認書類をコピー(免許証など両面コピーの場合も・・)

※マイナンバーカードの場合には表裏コピー

③封筒に入れて封をする

④ポストに投函

 

システムが導入されていれば・・・

カシャっとして、ポチッとすれば、完了なのに。

なんて、メンドクサイ!!

 


規模の大きな会社で、システム導入していないって、どうなの!?

と個人的には心底思います。

 

そういえば、システム導入しているけど、

オリジナル?なのか、

”アプリをダウンロードして、返信してください”

とあったのには、絶句しました。

 

アプリなんて、ダウンロードしたくないし、

提供する側が基本的に感じている”メンドクサイ”を解決していない^^;

 

コラムに書いてスッキリしたので、

大企業から、私の手元に届いたマイナンバー依頼。

ポストに投函しに行きます。

 

そう思うと、中小企業でシステム導入されている

弊所の関与先様、かっこいいな!

ニヤリ。

 

税理士

音谷麻子

 

 

コラムトップに戻る

カテゴリ

アーカイブ