コラム

パワー・ハラスメント 自分は大丈夫!?

法人

体操業界のパワーハラスメントの話題・・

”どっちがどうだ”とも、私には分かりませんが。

 

 

パワーハラスメント、ちょうど雑誌に載っていました。

image1

戦略経営者9月号 ㈱TKC

 

経営者の方が、自覚的にパワハラをしていることって、まず無いと思うんです。

でも、話を聞いてると・・パワハラでは?と正直思うことがあります。

 

私みたいに、メンタル強めの人間は、大丈夫です。

メンタル強いわけではなくても、自分を守る手段を選ぶことが出来ます。

何よりもまず、自分の心が一番大切ですからね。 

 

 

しかし、世の中、メンタル強めの人ばかりではないので。

 

そして、

経営者は、間違いなくメンタル強くないと出来ません。

 

だからかわかりませんが、

精神的に強くはない人の思考回路や行動など、理解の手前・・想像さえ難しい

気がします。

 

 


 

 

給与の一覧表を見ていて、とある人の残業代だけ異常に高い。

社長に尋ねました。

 

『この人だけ、すごく残業してる。

他の人も能力的には手助け出来るのにしていない。

そういう人間関係って全体にかなり影響しますよね。』

 

社長も、もちろん分かっていて、そうなんだよ~と、

『おいなんで帰ってるんだ?手伝うのが普通だろう?

って言えばいいんだろうけど

 

『もしも、それを言ったら、パワハラですよ~』

 

『社長が手伝えばいいんじゃないんですか?

社長がされてれば、自然と社員の人が手伝ってくれますよ~』

 

 

ときどき痛烈な一言を発するのに、

顧問契約継続してくださって感謝です。本当に。

 


 

 

 

余談はさておき・・

 

自覚的にパワハラをする人はいない

 

私も、無自覚にしてる気がします・・

 

私も思うことがあるし、よく聞くのですが

『あの時は、なにくそ~と思ったけど、今では意味もわかって、感謝してる。』

『だから、自分もそうしてる。』

 

自分がされて感謝してるからといって、他人も同じとは限らない・・・

 

仕事上の負荷を掛けて、

その結果については、社長や役員等が責任とれば、いいと思うのですが、

どうしても『どうしてこうしたんだ?』とか過程や結果を責めてしまった瞬間に、

想像すると、パワハラになりそうです。

 

書いていて、私・・子どもにパワハラしてる気がしてきました。。。

 

パワハラって、本当にムズカシイ。

よく相手を観察して、相手に合わせて接する

 

対取引先だと、出来るんだけど、

社長→社員だと、なかなか。

逆もそう。

社員→社長だと、なかなか。

 

お互いのツボを抑えて、お互いにある程度寛容に。

 

 

『会社で過ごす時間は、一日の半分でしょ?

だから、気持ちよく過ごせるような職場環境にしたい。』

 

私がこの業界で初めて勤めた事務所の所長のひと言、

意気込んでないし、普通の会話みたいに出た言葉だけに、

今でも、心に残っています。

 

本心から何時も思っていることって、

たったひと言、呟いただけでも、伝わるものなのかな。

 

税理士

音谷麻子

コラムトップに戻る

カテゴリ

アーカイブ