コラム

閑話

確定申告・税務調査雑談

”いかに心穏やかに過ごすか”

の追求がちょっとした趣味です。

 

 

私、

小学2年男子B型の母(o型)

周囲からも「似てないよね。」言われるほど、性格が違います。

かなり早い段階で”理解する”ということは、諦めています。

 

息子も、私のことは大好きだけど、

私とは気が合うわけではないと思っているらしく(!!本人談)

お互いに”こういう人なんだ”と思って、

仲良く楽しく過ごしています。

 

親次第で、息子の”らしさ”がなくなってしまいそうです。

だから、

心がザワつかないように、心掛けています。

 IMG_3499


 

昨日の出来事。

 

7:20

『グッモーニン♪』

『おはよ~』

とカーテンを空けて、お布団を畳みに行きます。

ついでに、くすぐったりしたりして。

 朝から気分よく過ごすための一工夫。

(ただ単にちょっかい出したいだけなのもありますが。)

 

 

7:35

「7:35分だよ~」

 

「ん?今日、おもち?」

「ん?ねぼけてるの? おもち?笑」

「ん~ん、ちがう、おもち」

「あー朝ごはんね、カツ。」

 

ガバッと、

漸く起きてきた息子。

 

何故に着替えるのに、10分もかかるのでしょうね。。

 

その間、母は食卓でひたすら待つ。

一緒に朝食にしようと思って。

 

7:45

「頂きます!」

 

食べ始めるのは、一緒でも、

私が食べている間、ボーっとしている息子。

 

8:05

「ごちそうさまでした!!」

食べ終わると元気になるらしい。

 

8:10

フンフーン♪

歌を歌いながら準備する息子

『今日も、元気にいってこよーと!』

と聞こえてきます。いいことだ。私も嬉しい。

 

8:15

息子『いってきまーす!』

『いってらっしゃーい!』

『あ、ちょっと教えて欲しいんだけど、最近の学校はいつまでに行けばいいの?』

息子『ん?8:15だよ』

『いまなんじ・・?』

息子『8:15だね♪』

『・・どうする・・』

 

息子『どうしようもないね♪』

『こうなったら、楽しく行くしかなーい♪』

クルンと一回りして

『いってきまーす♪♪』

『フッフフーフー♪』

スキップ&鼻歌♪

 

新種の動物か、

アニメのワンシーンか、

目にしているような気がしました。

 

しかし、 

まぁ、いっか。笑

と思うのです。

 

ところどころ、怒れる要素はあるのですけど、

怒ると頭も痛くなっちゃうので。

 

何はともあれ、

一日楽しく明るく過ごせるのが一番!

 

遠くで、

『おはよーございますっ!』

元気に挨拶している声が聞こえます。

本当にご機嫌なようでした。

 

確定申告時期で、忙しい私ですが、鼻歌息子に癒されました。

 

そういえば、息子のお陰で、

いろいろな価値観の方と親しくなれるようになりました。

 

 

みなさまも、

素敵な一日を!

 

 

税理士

音谷麻子

 

 

 

 

 

コラムトップに戻る

カテゴリ

アーカイブ