コラム

個人の税務調査

確定申告・税務調査個人

IMG_5662

お久しぶりです!

写真は、那須岳、

雲海っぽく、感動でした。

 


この頃、コラムが休止状態でした。

忙しかった、というより、心のユトリの欠如。

 

 

7月頃、数ヶ月も!!税務調査(所得税・消費税)が入っている方から、

ヘルプの電話が掛かってきました。

 

もう終結の段階だし、

人間関係こじれてるし、

7年調査だし、

白色だし、

資料ないし、

税額すごいし、

他の税理士にも断られてるし、

正直、受けたくないので、

お断り・・・したものの

どうしてもって仰るので、引受けました。

 

それから、およそ3ヶ月。

人間関係を構築し、

いろいろ頑張って、

ようやく終結の目処です。

 

納税者も、納得できる結果で、ほっ。

 

しかし、

たいへんだった・・・・。

 

 

税理士の知人友人から、

「すごく難しい案件だし、

おとちゃんの、精神的なもの考えると、どうなんだろうね?」

と心配されつつ、応援されつつ(?)、ようやく。。

経験や知識をくださった先輩方にも、大感謝です。

経過報告すると、とっても喜んでくれるので、

本当に素敵な仲間が沢山いて、しあわせ者だなぁとしみじみ。

 

税務署の担当調査官や統括官も、

今さら税理士出てきて面倒で厭だったと思うけど、

ちゃんと対応してくれました。

立場は違えど、協力して、

納税者も納得できるところに落ち着きそうで、感謝です。

 

 

税務調査って、バトル!!と思っている方も少なくないようです。

しかし、本当は、協力して、真実を明らかにする作業です。

もちろん立場の違いで主張が違うことがあっても、

きちんと根拠があれば、話合うことが出来ます。

争っても、百害あって一利なし。

お互いの立場を思い遣って、対応しましょう。

 

 

それよりまず!!

税務調査が入ったら、

その時点で税理士のところに、

駆け込みましょう!!

 

 

7年調査とか、たいへんですよ、、

延滞税だけでも、こわい。

 

 

 

 

 

『先生がいるから、これからは、ちゃんと納税できるね!あんしん』

 

と、納税者の方から、

当初お会いした時からは想像できないような言葉が発せられました。

 

嬉しいなぁ、と思いながらも、

『どうやって、指導しようかなぁ・・』と少し空を見上げる私がいます。

 

もうすぐ、確定申告の時期ですね。

どうやって乗り切りましょう。。

考えると、気が遠のきそう。

みなさまからの、早めの資料提供に期待しています!

 


 

 

IMG_5690 - コピー那須では、数年来の念願!

スイカ割り大会も開催しました!!

大笑いして、

めっちゃ楽しかった。

 

5人でして、最後の人がパッカーンと割りました。

後で聞いたのですが

『右目の下から見えてた』

大人気ない大人が混じっていたので、

みんな1度しかチャレンジできず。

 

次の機会には、

その人は、タオルとシャツのグルグル巻き、

と心に決めています。

 

『これも社会の縮図・・』

とご満悦のようだったので、

1度失った信頼を取り戻すのはとても大変だという

社会の縮図を教えてあげようと思いますw

 

そんな出来事もいい思い出。

たまには、スイカ割り、川遊び、山登り、

仕事(お金)から離れて、

心身をリセットしましょ!

 

税理士

音谷麻子

 

 

 

 

 

 

 

コラムトップに戻る

カテゴリ

アーカイブ