コラム

埋蔵文化財包蔵地

相続

 

相続税の土地評価をするにあたり、

土地に規制が掛かっていないか調べることにしています。

 

そうすると、出会いました。

埋蔵文化財包蔵地

 

文化財が土地に埋まっているのね・・

規制があれば、評価減が見込まれるので、調べました。

 

埋蔵文化財包蔵地に該当するか否かは、

市町村の教育委員会で確認できます。

私はインターネットで調べました。

 

こういった土地でも、もちろん相続財産となります。

 

路線価が、埋蔵文化財包蔵地で評価されているのか?

発掘調査費用はどうなるのか?

いくらかかるのか?

 

そのあたりを検討しなきゃいけない土地ですね。

 

東京都遺跡地図情報インターネット提供サービス

見てみると、面白いです。

 

 ■免責
本コラム内の記事は全て投稿時点での税法、会計基準、会社法その他の法令に基づき記載しています。
 また、読者が理解しやすいように厳密ではない解説をしている部分があります。
 本記事に基づく情報により実務を行う場合には、専門家に相談の上行うか、
 十分に内容を検討の上実行してください。
 本情報の利用により損害が発生することがあっても、
 筆者及び当事務所は一切責任を負いかねますのでご了承下さい。

 

 


 

↓大好きなアロマオイル

IMG_5788閑話

~37年目に気がついたこと~

 

 

37年間、自分というものなく、生きていたと気がつきました。

 

”(だれかが)喜ぶから・笑うから”

⇒”私も嬉しい””しあわせだ”

というのが、私の37年間の人生の構図です。

 

小学校の校訓

『だから、何事でも人々にして欲しいと思うことを、人々にもそのとおりにせよ』

何かの選択に迷った時には、必ず思い出して、どうするかを決めていました。

 

『もっと、自分勝手でいいんだよ!』クライアントに言われました。

『もっと自分の幸せを考えたら』友人の言葉を思い出しました。

たくさんの私の周りの人が、同じような言葉をかけてくれていました。

 

何かの選択に迷った時、

自分が大切と思っている人の幸せを基準に、

人生を選択し続けていた自分に、ようやく、気がつきました。

 

みなさんも、

周りから同じような言葉かけられていませんか?

自分が他人にかけている言葉は、実は自分に向けている言葉だったり?

 

 

 

私に広い世界を見せてくれた人がいて、

少し、ワクワクしました。

遠くに想いを馳せて、その人が語る世界は、とても自由で楽しそうでした。

 

クライアントに、『自分で行くんだよ!』と勇気付けられ、励まされ、

”そっか、そうだよね”、と、ヨチヨチ歩き始めました。

 

『人生は、楽しむためにあるんだよ!』

 

教えてくれるのですが、解るようで、まだ解りません。

ただ、解るようになりたい。

 

 

今更、なにをどう変えれば、人生を楽しめるのかもわからないので、

とりあえず、英会話始めました。

 

少し扉を開いてもらった広い世界へ、

勇気を出して、ひとりでも行ける自分になろうと思います。

 

何年も、英語話せるようになりたいと、ふつふつと思っていた気がする心も頼りに・・。

自分はがんばれると、励まして、

大好きなアロマオイルのチカラも借りて。

 

しかし、

高校の頃、英検2級だったのですが、いまや中学1年生レベル・・。;;

 

この前、クライアントと食事に行き、レストランの前で写真を撮る外国人カップルに

『写真撮りましょうか?』英語が思い浮かばず、堂々と日本語で話しかけた私です。

外人に、日本語で道案内してあげたことも、あります。

度胸だけはあるかも?

 

手を伸ばしたのは、Skype英会話です。

フィリピン人講師の人と話す。

 

ドキドキして初Skype、

恥はかきすて!

最低レベルからコツコツと毎日25+自習はじめました。

 

 

 

変わりたい

 

って思ったら、

 

変えてみる

今までと違うことをやってみる

 

勇気をだして

大丈夫と自分に言い聞かせて

見てみたい未来を信じて

 

そういえば、

そうやって今まで生きてきました。

いつからか、少し臆病になっていたようです。

 

さて、

コラムに書いてしまったので、

私はやるしかなくなりました。笑

 

 

『What are your hobbies?』

『What do you do after work?』

特に趣味も好きなことも、コレといってない私には、

日本語で聞かれても、難易度高い質問をされます^^;

まず、日本語で浮かばない応え。。

こういう系統の質問されないレベルまで上達したいです。

 

 

 

税理士

音谷麻子

 

 

 

 

 

コラムトップに戻る

カテゴリ

アーカイブ