コラム

Merry Christmas!

お知らせ

★メリークリスマス★

 

いかがお過ごしですか?

 

我が家は、4月に家族が増えました。

だから、HP更新が途絶えていた・・・わけ・・です(汗

 

かわいいんです。。

見てください、この必死な様子。

IMG_7870

HP更新まで気持ちがいきませんでした^^;

 

見てください、この瞳・・・天使。

IMG_6353

 

 

クライアントの中には、売上が0になった方、1人じゃなくいらっしゃいました。

一様に、5~6月頃は、悩みのお電話、相談のお電話。

色々とありました。

 

 

そういった中、私に出来ることといえば、限られています。

税理士として、出来ること。

人として、出来ること。

その区別をお互いに認識して、パートナーであるには、どのようにすべきか。

何を提供すべきか、私もトライ&エラーでした。

 

絶望的な状況にあっても、

しばらくすると、立ち上がって、

暗い方ではなく、光の方へフォーカスして、進まれる。

そういう方が多く、私自身も励まされます。

 

私も、今まで生きてきて経験してきたこと、

そういうお話をたまにすることがあります。

暗い方を向いている人がいたら、光の方に目を向けてもらいたくて。

 

数か月前に、縁のあるカウンセラーの人に、言われました。

『あなたは、30歳までに、人が一生かけて経験するような

(悲しい絶望的な)出来事を経験して乗り越えてきた。

だから、これからは人生を楽しむ時だ。』

 

乗り越えたのか、必死で生きてきたのか、定かではありませんが。

心の根底でずっと思っているのは

『必要なものは必要な時に与えられる』

ということでした。

だから、自分にとっては嬉しくないことでも、

神様的には必要と思って与えたんでしょ?

あ”ーもう!

死んだら神様に絶対文句の一つや二つ直接言ってやる!と思って、頑張って、

頑張り切ったら、感謝して、

また悲しいことや絶望的なことが起こって、

また神様に悪態ついて、また感謝して、、その繰り返しでしたね。笑

 

八百万の神さま、って日本人はいいますが、

最近気が付いたことは、

私は心から八百万の神様たちを信じてるんだなぁということでした^^;

まぁ、うまく説明できないのですけども。。

 

 

 

今では、どんなことにも、わりと穏やかに、

最終的には感謝の気持ちを持つことができるように成長しました。

それもこれも、『なんで生きてるんだろう?』と思いながら

なんとか小さい希望を見て、踏ん張ってきたおかげだな、

その希望をみる以外選択肢がなかった苦しい状況のおかげだな、

と今では心から思います。

今は、大きな光を見ることができるようになって、光の中にいるような感じがします。

 

いや、いまだに、

絶望しようと思えば、

後悔しようと思えば、

悲しみに暮れようと思えば、

いくらでも、ふつうより、大きなものを抱えています。

でも、そちらにフォーカスしない選択を、私は選択しているだけです。

 

誰かを恨むよりも、気づくことができたと感謝する選択を

泣くよりも、笑う選択を

後悔するより、次は後悔しないよう学ぶ選択を

絶望するより、抜け出す選択を

諦めるより、チャレンジする勇気を出す選択を

失敗を恐れるより、自分を信じる選択を

先延ばしするより、今する選択を

言い訳するより、行動する選択を

自分の心から目を背けるより、向き合う選択を

固執するより、手放す選択を

依存するより、自立する選択を

そういう選択をしたいと思って、

完璧じゃないけど、なるべく心がけて生きています。

 

結果、私の人生は劇的に変わって、

今の私みたいな感じになって、

なんとなく幸せだし、楽しいし、

神様的にもオッケーな選択なんだと思っています。笑

 

 

もし、いま、自分が望んだ自分でないのなら、

本当にそうだったか?

本当は、今の自分になる選択を自分で選択してきたのではないか、

静かに見つめてみると、いいかもしれません。

 

私は、同じような嬉しくない出来事が、2回続いたら、ハッ!!と思って、

3回目は、その嬉しくない出来事に対応する自分の選択を変えてみることにしています。

4回目、また嬉しくない出来事が起こったら、また自分の選択を変えてみます。

5回でも、10回でも、その繰り返しです^^;その嬉しくないことが起こらなくなるまで。

 

 

変わることは、ちょっと勇気が必要です。

このコロナの状況は、多くの人に”変わる”勇気を持つキッカケになったように思います。

私も、いろいろなことに勇気をもって、チャレンジしています。

もちろん、

途中でやめちゃったり、

やり方を変えたり、

大失敗したり、

恥かいたり、

いろいろです。笑

でも、それでいいんです^0^

 

絶望や嘆きや後悔では、救われません。

自分を救うことができるのは、光の自分。

自分を認めて、大切にしてあげること。

そういう風にあろうとする人のこと、私は大好きです!

 

 

 

ことのは会計事務所は

のクライアントでいっぱいにします。

 

みんな、ありがとう!!

全部は自分次第。

幸せでいましょう。

 

税理士

音谷麻子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コラムトップに戻る

カテゴリ

アーカイブ