コラム
2025年
雑談

早いもので、2025年も5月ですね。
いかがお過ごしでしょうか。
私の今年は、子供の受験、高校入学など、プライベートでバタバタとしつつも充実した前半でした。
*******
弊所の特徴的なことは、クライアントとの距離が近いことです。
独立前にいくつかの税理士事務所で働きました。
超頭のよい所長、クライアントの電話に出ない所長、独自理論の所長、把握していない所長、全て把握したい所長・・・
自分はどんな税理士になろうか?なれるだろうか?と考えていたものです。
「音谷さんのいいところは、自分のことみたいに全部することだよね」
と同僚にいわれ、
当時は、自分では当たり前のことだと思っていましたが、
その後、《たしからしいなぁ》とフッとその言葉を思い出すことがしばしばあり、
自分の初心を忘れないよう、現実とのバランスをとるように、心がけています。
*******
税理士資格を取得して10年以上が経過しました。
相続税・法人税・所得税に、敢えて特化せず、やってきました。
依頼された”相続税”だけ処理することは、とても簡単で楽です。
その場合には、依頼者とも、そのときだけの関係性で終わりです。
それに伴い不利益を被った方に、何度か出会いました。
せっかく税理士と知り合ったのに、困ったときに相談できなくて弊所に来られた方もいらっしゃいました。
そういうことが起こらないよう、
弊所では、税金・不動産・そのほかお金に関わることで、困ったことがあったときには、
一番最初に気軽に相談してもらえる存在でありたいと考えています。
印象的だったのは、
数年前に相続でお付き合いさせていただいた方の妹様が生前贈与を考えているらしいから、相談に乗ってほしいとご相談を受けたことです。
お話を伺い、お気持ちは理解できたのですが、税務的には生前贈与するメリットが感じられませんでした。
いくつかの資料を準備し、お手紙を添えて、お返事をしました。
「世間で、生前贈与したほうが良いってよく言うから、うちもしなきゃ!と思ったけど、
頂いた資料をみると、すごく費用が掛かるし、しないで、そのまま相続がよさそうね、ありがとう」
ご連絡をいただき、”ありがとう”が嬉しかったです。
まだまだ自分の中に課題はあるので、
2025年も、少しずつその点にアプローチしていきたいなと思います。
*******
2025年 が みなさまにとって
心満たされる年となりますよう
心より お祈り申し上げます