コラム

税理士をお探しの方

確定申告・税務調査お知らせ

弊所のHPをご覧くださり、ありがとうございます。

 

弊所はこんな事務所です。

 

ー法人の方ー

 

☆ITを活用し、経理の効率化・スキル向上に貢献します。

→弊所では、通帳取引・クレジット取引は全社フィンテック連動しています。

→マイナンバー管理も簡単安全に行えます。

☆代表の携帯電話が、24時間365日、社長の税務ホットラインになります。

→現実には、税務以外のホットラインにもなっているようです。

☆税理士が直接担当処理します。

→知識経験の乏しい担当者でお困りではありませんか?税理士とのやり取りで経理のレベルも向上します!

☆ご説明します。

→当たり前のことを、当たり前に行います。

→弊所が関与する経営者の方の財務会計に対する認識判断等に貢献することを意識しています。

☆質問に対する回答が、早いです。

→担当者からの又聞き等による回答の遅延はありません。税法を体系的に学んでいる(税理士試験合格組)のため、誤魔化さず適切に判断します。

☆税務調査では、納税者側の主張を判例・税法を用いて毅然と行います。

→女性というメリットもありますので・・・方法は企業秘密です。

☆銀行融資をお手伝い致します。

→金融機関の担当者に御社の状況を説明し、ご紹介や融資のお手伝いもしています(無料です)。

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☆決算対策を行います。

→原則として、決算予測会を開催し、決算(節税)対策等を検討します。

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☆事業計画を立てます。

→原則として、期首前又は申告時に、事業計画を立てるお手伝いをします。

※関与当初必要ないと仰る経営者の方も、2~3年後には皆さんご希望されています(無料です)。

☆顧問料

→弊所は、有難いことに関与先様からの提案により、顧問料が上がる傾向があります。

ご満足頂けてるのかなぁと嬉しく思っています。

上がるにしろ、下がるにしろ、お互いに価値を感じられるバランスが大事だと思います。

☆意見を伝えます。

→私(音谷)自身が、どのように考えたり判断するのか”私ならこうする”を、お伝えします。

ご参考にされたくて、諸々のことをお電話くださるようです。

☆遠方でも大丈夫です。

→システムを活用し、遠方も対応しています。

お電話等で意思疎通をし、年に数回(決算予測・予算等)は面会して行います。

☆書面添付します。

→税務(実地)調査の可能性が、とても低くなります。

 

 

 

 

 

ー個人の方ー

 

☆税務に関する不安や悩みが減少します。

→私(音谷)に、こんな風に仰ってくださいます。

・不安等解消できた

・あなたに任せたから安心

・人柄がすき(!!有難い嬉しい・・です)

・話すと明るくなれる

☆あなたのホットラインです。

→ちょっとしたことでも、お電話してくださって構いません。

☆無理な面会不要です。

→メールや郵送・電話のみで、不思議と親しくなれるので、面会は必要ないようです。

かといって、会うのは好きなので、ご希望の時はフットワーク軽く出かけます。

※郵送・メール・電話のみで、確定申告できます。

 

 

 

こんな不満(不安)をお持ちですか?

 

  • 税理士があまり来ない・・・職員ばかり来て、所長に会ってないなぁ。相談したくて電話しても、出ないし困ったなぁ。
  • 回答が遅い・・・なんで何回も催促しなきゃいけないの~!
  • 態度が横柄・・・なんだか感じが悪くて、相談しにくいんだよなぁ。
  • 職員が担当者・・・税理士に相談しても、職員から返答・・・誰と契約してるんだっけ・・?
  • 担当者がコロコロ変わる・・・やっと慣れてきたと思ったら、すぐ変わっちゃう。またイチから説明しなきゃいけなくて、担当者を育ててあげてる気分・・。
  • 決算(節税)対策をしない・・・なんで税金高いの?直前に言われて、資金繰りもあるし、本当に困る。
  • 月次の処理が遅い・・・2ヶ月前の損益を説明されても。
  • 業界を知らない・・・興味もない様子。。
  • ミスが多い・・・また?
  • 説明がない・・・何をされているのかサッパリ。
  • 税務調査に弱い・・・税務署の味方なの?何のために会計税務処理依頼していたのか分からないょ。
  • 顧問料が高い・・・受けている内容から、納得できる報酬ではないんだよなぁ。

 

これらは、全て今の税理士(事務所)に対する不満(ときに不安)です。

前から、何となく疑問や変だと思われていて、今の税理士へシグナルは送られたのではないでしょうか。

でも、相変わらず・・。

 

 

不満を抱えながら、なぜ今まで変えなかったのでしょう。

 

  • 今までの付き合いがあるから。
  • 他の税理士を知らない
  • 税理士なんて同じでしょ?
  • なんとなく・・(変えるのが面倒)
  • 色々不満はあるけど、、楽な面もある
  • 紹介者の顔をつぶせない

こんな理由が多いような気がします。

 

でも、税理士はあなたのパートナーであるからこそ、あなたはお金を支払われているはずです。

不満があれば、税理士に伝えて、改善してもらわなくてはいけません。

改善されないのであれば、税理士を変えるしかないと思います。。

 

 

∗実は、あなたの不満の原因は、税理士事務所の体質にあります∗

 

  • 税理士があまり来ない → 担当者に任せていれば大丈夫。(自分目線の)ここぞ(決算時等)の時に行けばいい。
  • 回答が遅い → 担当者が忘れる。所長の確認が取れないため、返事ができない。
  • 態度が横柄 → 自分のいうとおりにしておけば、間違いないと思い込んでいる。。。どうせ説明しても判らないと思い込んでいる。。。
  • 職員が担当者 → 簿記2級レベルの職員でさえないことも。
  • 担当者がコロコロ変わる → 何となく税理士事務所に勤めている人は、業界の厳しさに直ぐに止めます。逆に、勉強熱心で税理士を目指している人は、元々独立志向が高い傾向があり、長続きしない業界です。
  • 決算(節税)対策をしない → 次々と決算をするため、事前に決算予測すらしていない事務所は多い。(決算予測をしてなければ、対策はできませんので・・)
  • 月次の処理が遅い → 何社も掛け持ちしているため、優先順位が低くなっている。また記帳代行は、未経験や知識の乏しい職員が担当するため、時間がかかる(間違いも多い)。
  • 業界を知らない → 知ろうとするほど時間に余裕がない。時間をかけると所長に叱られる。
  • ミスが多い → 担当者に任せきりで、担当者の能力次第。税理士が見るのは決算書・申告書だけ。
  • 説明がない → 説明するほど内容を理解していない。時間が勿体無いと思っている。
  • 税務調査に弱い → 揉め事が嫌い。税法がニガテで、主張の根拠がない(処理は職員任せなので、税務調査になって初めて問題点に気づく)。
  • 顧問料が高い → 元々、何となくで決めている。

 

申し訳ないことですが、もし不満がある部分があるとすれば、その原因はこういったことです。

また、無自覚(体質)ゆえに・・不満はなかなか解消されません。

これらの不満は、税理士事務所の職員だった私にとっても大きな壁で、反面教師として私が開業した理由でもあります。

 

 

♠どんな税理士をお探しですか♠

いい税理士をお探しですか?

たとえば・・

  • 信頼できる税理士
  • 同世代の税理士
  • 顧問料が安い税理士
  • 経験豊富な税理士
  • 税務調査に強い税理士
  • 元気で明るい税理士

あなたにとって”いい税理士の基準”が、あると思います。

”こんな税理士はイヤ!”もあると思います。

 

 

しっかりお考え頂いて、何人もの税理士に直接会って、あなたにとって”いい税理士”を見つけ出してください。

会計税務処理などは、新しい税理士が何とかしますので、大丈夫です。

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