コラム
変化~営業~
雑談
お声がけ、ありがとうございます!
ことのは税理士事務所では、
税理士仲介業者の方とのお付き合いはありません。
クライアントにも、私にも、いいとは思えないし、
必要なら、私が素晴らしい税理士をご紹介します^^;
もちろん
丁寧にお断り・・・
ところが、困ったことに、なかなか開放してくれない。
どうすれば、お互い気持ちよく電話を置けるのか、試しましたv
『まずは書類を送ってください』
は、結構いい。
(書類は送られてこない)
携帯からの営業には、
『今、携帯からお電話いただいていますよね。
一般電話からお電話いただけますか?』
と伝えてみました。
見事に、掛かってこない。
相当いい!
HPでも見て電話してくれる人が居れば、
ちょっとは心惹かれると思います。
営業の前に下調べってしないのかしら。
営業電話が、携帯。
時代の流れ、経費節約、でしょうか。
携帯営業が当たり前になる日がくるのかな。
余談
証券法人営業をしていた過去を持つ音谷です。
誰よりも早く!
誰よりも元気に!!
電話を出る術を教わり実行しました。
その成果、今でも活かされているようです。
「おっ!明るくて、感じがよくていいね!」
と、クライアントから言われますv
証券の時には、先輩のお客様とも電話越しに仲良くなっていました。
相場が落ちていても・・私と話すと元気になるって^^;
投資を止めたいんだけど、どうしようって相談を受けたり。
(もちろん、止めたらよいので、ご希望を担当者には私が上手いこと伝えていました)
その頃から、今みたいなこともしていたようです。
今、
私のところに掛かってくる営業電話は、機械的。
そのうち、営業電話もAIが出来るようになるのでは、とフと思いました。
アポイントまでは、AIでも気がつかない位、進化するかも。
だって、本当に心底、相手と取引がしたかったら、
何度冷たくされても、何度も訪問するから。
一人の人に、誠実に向き合う営業でないのであれば、AIでいいよね。
私の周りには、
大切な人が繋げてくださったご縁が、たくさん!
ありがとうございます!
税理士
音谷麻子