コラム
相続手続が楽になります
相続
法定相続情報証明制度、はじまります!!
難しげな名前ですが、
被相続人・相続人の戸籍関係一式を、まとめた証明書にして発行しますよ~
という制度です。
相続が発生すると、大変なこと
・遺産分割
・預貯金、不動産等の名義書換
平成29年5月29日から、相続手続が簡単になります!!
名義書換えに必要な書類のうち、
・亡くなられた方の出生~死亡までの戸籍・除籍謄本
・相続人の戸籍謄本
は、登記所が発行した証明書1部でOKになります。
注意事項は、大きなものは↓
・今のところ、不動産の相続登記以外の金融機関等の対応は未定
(個人的には、いづれは対応すると思いますが・・)
・書類を集めるという手間は減らない
メリットは大きく
・コスト削減!
・時間短縮
・書類の管理が簡単!
戸籍除籍謄本・改正原戸籍の発行手数料だけで、数万円掛かかることも少なくなかったのに、この証明書は、発行手数料無料です@@
利用が広がれば、各機関で書類を確認する時間が短縮されるので、手続きが簡単になりますね・・!
今までは手数料が高いので、必要最小限の戸籍等を取得し、再取得・・orz・・・なんてことも無くなりそうです。
書類の管理が、大幅に軽減されるのは、地味に嬉しいですね。
税理士 音谷麻子