コラム

ジュニアNISAで、節税?!

相続

『最近ね、銀行と話していて、いい話聞いたから、直ぐやったんだよ~』

 

 おと『どんなのされたんですか^^?』

 

『NISA使って、税金が掛からないで、贈与できるんだって!』

 

 おと『なるほど~お孫さんですか?』

 

『これとは別に、110万円まで税金掛からないで、あげられるんでしょ?』

 

 おと『いえ・・NISA金額を含めて110万円です。贈与という観点からNISAはお得でも何でもないですよ。

 

『えっ!!』

 

 

 

何年か前の出来事ですが、参考に記載しておきます。

 

おと『お孫さんの教育費などを、その都度支払ってあげるのは、OKですよ』

 

『そうなの?!110万円関係なく?』

 

おと『はい、そうです。 気をつけていただきたいことは・・』

 

『なーんだ~そうなんだ・・。でも良いこと聞けてよかった!』

 

 

ジュニアNISAの他にも贈与して、110万円を超えたときには、贈与税の申告が必要です。

もう一つ、贈与ポイントは、貰った金額が110万円を超えたらです。

 

贈与した側には分かりません。

他の祖父母からも、贈与を受けてた・・ということ。

 

税理士 音谷麻子

コラムトップに戻る

カテゴリ

アーカイブ