コラム

年末調整

法人

 

年末調整の季節が近づきつつあります。

毎年恒例です。

 

来年支払いの給与からは扶養のカウントで要注意項目がありますよ!

 

来年の法定調書に向けて、外注さんのマイナンバー収集が必要な方は、

早めに行動しましょう!

 


 

 

05302376

裏表同じ問題が載っているので、

向かい合わせに座って、子供と一緒に解いています。

その辺に置いていたら、自分でやり始めました。

 

子供が解くのを眺めていると

”え、そんなところから解くの??”

”それじゃあ、解けないでしょ”

と思うことばかり。

 

しかし、本当に不思議なんですが、

正解にたどり着いているんですよね。

 

ほほぅ・・

と思うと同時に

途中、口出ししないことの大切さを思いました。

 

そういえば、

私も本当に頑張ってよかったなぁと思える出来事って、

口出しされないけど、環境は整っている状況だったかも。

 

税理士 音谷麻子

 

コラムトップに戻る

カテゴリ

アーカイブ