コラム

夏季休暇のお知らせ

お知らせ

☆8/17-8/22まで、夏季休暇を頂きます☆

 

緊急の場合には、携帯電話にご連絡ください。

(お伝えするまでもなく、お電話ありそうですが・・^^;)

 


働く母の夏休みといえば・・

学童保育のお弁当作り!!

 

私も毎日作っています^0^

しかし~

今年はとうとう一つ希望を実現しました♪

 

有志の仲間で、お弁当宅配の事業を始めました。

事業といっても、完全にボランティアですが。笑

 

毎週金曜日は、お弁当作りから開放されています

 

この活動にかけた時間、お弁当何回作る時間分・・?

と考えると、私って物好きとしか言いようがありません。

(他に物好き2人が集まって、3人で活動中)

 

でも、誰かが始めないと、

みんなが”あればいいのに”って思っていることは、実現しない

 

初回は、学童保育所属している半数以上の保護者が利用希望されて、

頑張ってよかったな~

嬉しいね~

って、物好き3人、自己満足に耽っています。笑

 

 

我が家は、小3のため、今年度で学童保育卒業です。

昨年度、学童保育の役員をしました。

主催イベントに”なくてもいいのに”とイヤイヤ協力する親たち・・目にしました。

 

同じやるなら、楽しく、よりよく開催した方が良いよね、と、

私がリーダーした毎年恒例の行事は、全面内容改定ました。

 

折角、役員になったから、立場を利用しようと・・ 

お弁当宅配のように、意味のあることしたら?

と提案したところ・・敢え無く撃沈。

 

今までの通りすることが、ラク・安心なのは、理解できるけどね。

変わる・変えてみる、って大事じゃないかな。

 

今年度に入って、仲間の物好きさんから、連絡があって、協力し合って実現しました。

何かをしようとした時に、同じ志を持った仲間がいるというのは、有難いことだなぁ。

 

これって、会社でも、よくある出来事ですね。

 

『まずは、仲間を3人見つけて、

賛同者を増やしていく、

半数超えたら実現するよ』

 

という社会的地位のある方の言葉が、チラッと脳裏によみがえりました。

 

 

 

税理士

音谷麻子

 

コラムトップに戻る

カテゴリ

アーカイブ