コラム

謹賀新年

お知らせ

 

PA280808

 2022年

新年 あけまして おめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

(年賀状を頂きました皆様)
弊所では送付を止めました この場にて お礼申し上げます

*******

私の周りでは1年の目標的なものを書いている人が多いです

私自身 数年前から思いつくままに書き留めることにしています
特に意識して1年を過ごすわけではないのですが
数か月後に見返すと その通りになっていることも多く
まだ実現していない内容は 自分自身にその心当たりがあります

面白いです

*******

新しい年を迎え
過去は過ぎ去りました

昔から歴史を勉強する意義に疑問を持っていました
『過去を繰り返さないため』
学校では そう教わりますが ただ年号や名前を知ることに意味があるとは思えず
世の中を見渡せば どれだけ詳細に学んでも 過去は繰り返されている気がしていました

それなら いっそ
過去は『繰り返さないこと』を目的とするのではなく
ただ そういう事実があった
自分のどんな過去も そういう風に軽く扱えば良いと思い始めています

後悔や罪悪感や不安や恨み
過去の経験から生まれるそういう感情は 未来を限定する気がします
・・・必要ないんじゃないかな

いま 何を選択するのか?
これから どうするのか?

過去は存在しない
未来も存在しない
あるのは 今 だけ

過去の延長線上にある未来より
今の延長線上にある未来がいい

そういう風に感じられる”いま”を
今の私はたくさん選択できるようになりたいです

みなさまは いま
どんな未来を描いていますか?

2022年
クライアントのみなさまが どんなことを選択されるのかワクワクしています

新しい出逢いにワクワクします

本年も 宜しくお願い致します

税理士
音谷麻子

コラムトップに戻る

カテゴリ

アーカイブ